初日はミズイカとコウイカのみ・・

前回の馬渡島釣行はまたしても惨敗。
今度は同じ呼子沖の加唐島に釣行の予定だったが、12月14日の唐津・呼子(佐賀県北部)は強風注意報が出ている。
そこで壱岐に釣行する事にした。

壱岐は強風・波浪注意報が出ているが、壱岐ならどこか風裏となる釣り場があるので車で回ってみる。
狙いはショアからのヒラス!
といっても、二人ともルアーでの青物釣りは素人 ^^;
ちょっと無謀な釣りを強行した。

翌日、15日は風も治まるのでどこかの磯に上る予定。
午前10時半、壱岐に到着。手配した車で、まず郷ノ浦の牧崎の南向きの磯(先端から徒歩7~8分)に行ってみる。
さすがに今日はサラシが強い。

ここはヒラスズキの好ポイントなのでヒラスズキを狙って、1時間半程ルアーを投げてみるがアタリがないので移動する事にした。
おそらく、スズキはそこにいたのだろうが、なんせルアーは素人・・
本命のヒラスを狙いたいので、さっさと場所移動をする。

その後、久喜の波戸、イルカ鼻の波戸など、青物の実績のあるところでミノーやメタルを投げて見るがまったくアタリはなかった。
本来、ショアからブリやヒラマサを釣るなら、勝本町のタンスや御手洗の波戸、壱岐の1級地磯である赤瀬がいいのだが、今日のように北西の風が強い時は無理!!

エギングでミズイカ

(唯一のお土産 ミズイカ)

夕方5時を過ぎると、もう暗くなってきたので青物釣りを終了し、今日のもう一つの目的であるエギングに出かけることにした。
昔よくミズイカやメバル、アラカブなどを釣って歩いた小崎近辺の波戸に行ってみる。
風裏になるし、電灯もあるのでちょうどよい。

結果は、僕が渡良浦の漁港ででかいスミイカ(コウイカ)を1パイ。神田漁港で相棒がミズイカ(アオリイカ)を1パイの釣果だった。
しかし、一応写真を撮っておこうと思い、車にデジカメを取りに行ってる間にコウイカは、後ろでずっと待機していた猫に持っていかれてしまた。

コウイカが猫と同じくらいの大きさだったので、まさか猫も近寄らないだろうと思ったが、甘かった (ToT)/~~~
言ってくれればあげたのになぁ~

せめて写真撮ってから持っていってくれ~
まーいいか。

明日、ヒラス釣って帰るから  (=^・^=)