福岡市植物園外周の紅葉

おいしい植物がいっぱい!

福岡市植物園の外周の紅葉を見ながら散歩の後半戦です。

 

外周の前半は植物園西側の正面入り口 → 南側のロックガーデンやモデル庭園下の道路 → 東側の温室裏のじゃり道→紅葉樹木園横の遊歩道、と歩きながら植物園の紅葉を見ました。

 

植物園外周地図

 

後半はここから植物園の正面入り口まででですね。
もみじを見ながらゆっくり散歩しましょう!

 

天然の山芋発見

紅葉樹木園の横の遊歩道をさらに降りていくと、動物園の正面入り口あたりに出ます。
教会があるところですが、その付近にあったこの黄色の長いハート型の葉。
何の葉っぱか判りますか?

 

実はこれ、天然の山芋。 つまり自然薯(じねんじょ)です。
南公園では、気をつけて見てみると結構じねんじょの葉があるんです。
もちろん、勝手に掘ってはダメですよ!!

 

山芋
(植物園外周の紅葉ポイントC)

 

季節によってはヤマモモや栗も

動物園入り口から植物園にいく途中の公園の坂道です。
このあたりは南公園でも最高のスポットです。
春にはたくさんの桜が咲き、花見で賑わい、夏の終わり頃はヤマモモが紅色の実を着けます。

 

田舎物の私は子供の頃によく、ヤマモモを獲って食べてました   (^^)
ヤマモモの木を見ると何か懐かしく感じるんですよね。

 

そして、秋になると栗が落ちてます。
落ちてる栗は拾っても大丈夫。  と思います・・・
私も拾って栗ご飯にしましたし   ^_^;

 

そして、晩秋の紅葉。
もみじがみんな落ちると、「そろそろ冬だな」って感じになります。

 

紅葉
(植物園外周の紅葉ポイントD)

 

地獄の階段をダッシュ!!

その公園の坂道の一番上が植物園の北側になります。
が・・・
実は坂道の横には階段もあるんです。

 

ご覧のように急な階段なので、近くの高校生には「地獄の階段」と言われてるそうです。
でも、この階段の両側にはヤマモモや栗がたくさん落ちていて、季節を感じるので私は好きです。

 

私はダッシュ3本くらい平気です      ウソ!

 

南公園 紅葉
(植物園外周の紅葉ポイントE)

 

 

公園の一番上の広場です。
ここはまだ、青いもみじがありますね。
一つの木でも色づきかたがバラバラで、ちょっと面白いです。

 

春になると花見で盛り上がります。

 

動物園 もみじ
(植物園外周の紅葉ポイントF)

 

 

20〜30メートル先はスタートした植物園入り口です。
一周が1.4キロですが、アップダウンがあるので結構いい運動になります。

 

植物園外周遊歩道の散歩はいかがでしたか?
もみじを見ながら、ゆっくり歩いてみてくださいね。

 

 

 

2009.12.01 撮影 

 

 

 

 


検索

季節の植物写真集