福岡市植物園の外周散歩ともみじ

植物園外周はウオーキングに最適!

いたるところで見れる紅葉の季節もあと少しですね。
動植物園がある南公園でも紅葉が見られますが、植物園の回りがおすすめです。

 

植物園をぐるっと一周囲む道路や歩道があるのですが、ここは植物園の外なのでもちろん無料です。

 

植物園外周地図

 

植物園の外周は散歩するにはとってもいいところで、うちの旦那さんのジョギングコースでもあります。
それでは、植物園入り口を正面に見て反時計回りに回ってみましょうか。。。

 

あっつ、アップダウンが激しいのでボチボチ行きましょう!

 

南公園は大きな楠の木が生息している

まず、植物園入り口を右に行くと、植物園内の真っ赤に色づいたもみじの木が左手にあります。

 

このあたりにはもともと大きな楠の木等が生息していて、それがそのまま残されていて、とってもいいところ。

 

 

植物園 外周
(植物園外周の紅葉ポイント@)

 

 

車が通れるのはこの少し先までです。

 

紅葉樹見本園を外から見れるポイント

ここはちょうど植物園の裏側(東側)になります。
ご覧のように階段になってますが左側のフェンスよりむこうが植物園の敷地内、紅葉樹見本園になります。

 

ここは階段になっているので車も自転車も通れません     (-。-)y-゜゜゜

 

植物園 紅葉
(植物園外周の紅葉ポイントA)

 

 

その階段を降りて少し歩くと、大きなイチョウの木があり、きれいな黄色に色づいて、すごく目立っていました。
ここはフェンスの向こうが植物園の紅葉樹木園になります。

 

南公園 もみじ
(植物園外周の紅葉ポイントB)

 

 

すでにほぼ半周しましたけど、下りが多かったのであっと言う間でしたね。
植物園外周の後半は上りが多いですが、もっと見どころがあるんですよ。

 

まぁ、ゆっくり歩きましょう   (^^♪

 

 

 

2009.12.01 撮影

 

 

 

 

 

 

 

 


検索

季節の植物写真集