福岡市植物園で野鳥観察会

植物園の喫茶店でまったり

紅葉の季節も終わり、福岡市の植物園はどちらかというとオフシーズン。
でも逆にこの季節は人が少なくて、ホント自然のままの感じがして、またいいんです。
この日は寒かったんですけど、植物園に散歩に行ってきました。

 

特に花木が鮮やかでなくても、
植物園友の会の会員ならいつでも入園料無料なので、散歩代わりにブラッといけるからいいんですよね!

 

植物園の喫茶店

 

 

植物園に来ると、私は必ず展望台から福岡市内を眺めます。
そして時間があるときは、展望台の下の喫茶店”花の風”でゆっくりコーヒーを飲みながらブログを書いたり本を読んだり、まったりしています。

 

そういう時間がとっても幸せだったりします。。

 

野鳥観察会

ところで今日は寒い中、団体さんがいたので何だろうと思ったら、野鳥観察があってたようです。
そういえば、福岡市の植物園ではバードウオッチングの方をよく見かけるんですよね。

 

福岡の野鳥の会の方が参加者の人達に、植物園で見ることの出来る野鳥を見ながら説明をされてました。
私も望遠鏡を覗かせていただきましたが、よく見えるんですね!

 

初体験だったんですがビックリしました!
ちょっと得した気分でした   (^_^)v

 

野鳥観察会

 

 

この鳥はすぐ間近にいたので、デジカメで撮りました!
何ていう鳥か知りませんが、たぶんシジュウガラの仲間でしょう?

 

バードウオッチング

 

 

いやいや、小さすぎて全然わからなしい・・・

 

 

 

2009.12.19 撮影

 

 

 

 

 


検索

季節の植物写真集